百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

バテバテ

バテバテなので食事作りをサボっております。でも休みの日ぐらいはね・・・てことで、今朝は、朝昼兼用で、ちゃんとごはんを食べる気力が無いので、心平粥。ええ、私はお粥が好きです。土鍋で何時間も炊くのはしんどいので、圧力鍋でちゃちゃっとね。うむ、これは夏バテにやさしいぜ。ごま油が食欲を少し増してくれるとともにカロリーを補ってくれるし、水分量がふつうのお粥より多くて塩も少し入るから脱水症状気味にも最適。雪割納豆やらちりめん山椒やらでするすると食が進み、けっこう満腹になるまで食べました。
夜は、やっぱりまだ食欲が・・・てことで、そうめん。つゆにシーチキン(スープ煮のやつ)と黒酢も入れて。でもやっぱりちょびっとしか食べられなかった。配偶者が麺食いなので、残りはしなかったけれど。まあそうなるだろうと思っておかずを充実させ、そちらは残さないようにしました。といっても市販の豆腐ハンバーグぽいやつと、市販の松茸茶碗蒸しと、胡瓜もみと、ソーセージピーマン炒め。まあ、こんだけ食べておけばビタミン不足にもなるまいよ。