百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

デパートで寿司

デパート寿司屋にてひとり飲み会with店長、埼玉出身。
「ながらみ」知ってはりましたわー。「まいご」も聞いたことあるって。えらいもんでんな、勉強してはりまんな。「おつまみですね」て、そりゃそーだあれは寿司種にはならんだろう。
長崎のウニとか北のほうのツブ貝とか、食べさせていただきました。赤貝も、夏場は(私は)激マズだと思うのだけど、そろそろ美味しくなってくるとのことで、今日のは確かに美味しかった。あとねえあとねえ、かわはぎ(肝つき)も握りでいただいたのだけど、いやー美味い!ねえ!実家ではかわはぎは煮物ですよ。
ド田舎出身のわたくしですが、寿司屋ではいろいろ話ができるので、田舎で育ってよかったなあって思います。
あそうだ、サーモンはねえ、もう、どこをどう押しても美味いからね、いま時期、恥ずかしがらずに注文しましょうねー。