百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

おのれをしる

ちょっと前から転職サイトやなんかを見たり登録したりしてたのですが。
転職します(たぶん<弱気)。
宣言して逃げ場なくしておかないとね、私はすぐになあなあにしてしまう、自分に甘い子ちゃんだから。だいたい宣言したって時々ザセツするというのにw
理由はひとつではなくてほんとにいろいろだけど、そのなかには前向きな(ちょっと楽天的すぎない?人生そんな甘くないぜ)ものも超後ろ向きな(ウツかもしれんなってぐらいな)ものもあるし今の会社でどうにかできる問題も多く含んでいます。ここで公式に言って後悔しなさそうなのはですねえ、
「就職したとき、ここで10年頑張ろうと思って今10年目、だいたいにおいて頑張ったし、仕事を続けるという点においてだけはあんまりひとさまに心配もかけないで済むようになったんじゃないかと思う。転職はだいたい35歳が上限と言われてますがそれも近づいたことだし、やるなら今しかないでしょう」
ってんです。なんたるフラットな…(前向きでも後ろ向きでもないという意味で)。
転職状況は結構きびしい。年くってる既婚女子、文系なのにSEでSEなのに経験不足(いまの現場ほんとに身につくスキルがお粗末だぜ、そこを補う努力をしない私も私だけどな)。やりたい仕事の方向性はぼんやり見えてるけどそれより重要なのは、最寄り駅から1時間も電車乗りっぱなしにしなくて済むところ!ハッキリ言って面白そうな仕事でそういう場所って少ないよ!だいたい東京の東側に集中してるよそういう仕事は!!
まああと数ヶ月、準備期間を置きますので、その間にもっと自分を知るつもり。どこまで生活水準落とせるかとかwwいやそうじゃなくて、年齢的に転職といってもあと何回もできるわけではなく、これを最初で最後にするぐらいのつもりでやりますので、定年まで続けるために自分に何が必要でどうしたらそれが手に入れられるかを考えたり、必要なら新しい勉強したりしていきます。

というわけで今日、会社にも話をしてきました。
面接のドサクサ紛れだったので悪いことした。もう少し早く打診するつもりだったんだけど忙しすぎて、というかそもそもその忙しすぎて話す時間も気持ちも上手にとれない自分に嫌気がさしたのも転職理由のひとつだったりするわけですが、とりあえずごめん部長。この会社がイヤでやめたいんじゃないの、むしろいい会社だとさえ思っているのですよ。でもその良さは私の心や体にちょっと負担なだけで。
さあ、がんばれあたし。負けんなあたし。ファイトー。

あと、もうひとつ新しくはじめること。
こないだネットで購入したsiggボトルが届きました。明日からペットボトル茶とはなるだけ縁を切るようにしていきます。