百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

これも日常

戦後60年。と言いますが、なんだかピンと来ない。
丸木美術館 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/index.htm
大作「原爆の図」も衝撃でしたが、幼い私にとっては絵本『みなまた海のこえ』が、大変に印象的でした。
戦争だけ、原爆だけ、公害だけを語るのではなく、先人の経験を振り返ること語り継ぐことで、我々は何を得るのか。ということも大切だと思います。人が人に対して行ったことの結果を確認することは、決してマイナスではないでしょう。
交通は便利ではないけれど、せっかく埼玉に住んでいるのだし、一度は行かなくてはね、と思っています。


明日は、友人4人と一緒に朗読劇「この子たちの夏」に行って来ます。去年連れて行ってもらって、ぜひ今年もとお願いしたのでした。この劇は20年以上にわたって、毎年同じ台本で上演され続けているものです。戦争のことをわかっているとはとても言えない私たちですが、わからないなりに、まずは語り継ぐこと、考えつづけることが必要だと思っています。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~CJK/ftr_98R.htm