百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

出汁と季節

だんだん涼しくなってきたので、と言っても今日は暑いけれど、まあ、ちゃんと出汁をとることにしました。そういえば、ノンノンさんから、お出汁についてご質問いただいてたんでしたっけ…って一ヶ月以上前じゃんごめんなさいorz
特別なことしてないです。上手でもないと思う。相変わらず週末しかごはん作ってないし。
ただいまは、2リットルの水に昆布20cmスタンバイ中。もうちょっとしてから火をつけて、沸騰直前に昆布引き上げて、どわっと鯖節をふたつかみ投入して、一回沸かして火を止めて、鯖節が沈んだら漉して冷ましてポットに入れて冷蔵庫へ。今日明日の出汁はこれで充分、間に合います。
暑い時期は面倒なので、野崎洋光さんの方式を自分の都合のいいように読み替えて、ポットに昆布とお茶パックに入れた鯖節を入れて、熱湯を注いで、あら熱とって冷蔵庫へ。お好みの濃さになったら昆布と鯖節を除いて(この方法だと昆布にうまみがたっぷり残るので、捨てないで何かおかずに使ってください)、あとはご飯の支度するときに使う分だけ鍋に移してください。
あ、鯖節、好きなんです。夏、あっさりしていて。鰹節は濃厚に美味しいので、どちらかというと秋に向いてると思うの。芋とか煮含めるには、鰹のほうが絶対、美味しい。
冬場は火が有難いので、比較的まめに出汁をとるようになります(と言っても週1が週1.5になるぐらい)。
さあ、出汁とるぞー。