百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ヴィクトリア朝おもしろい!

アリスは大好きで何冊か持っているのですが、こういう解説書買うのははじめて。『エマ』と同時代のお話ということを意識したことはなかったなあ。この時代のイギリスは面白い。退廃と好奇心との絶妙なミックス。ルイス・キャロルもロリと・・・(これ以上は言わないほうがいいのかしら・・・)。
・・・ええっと、好奇心といえばピタゴラ2も購入しましたよ。世のお子さん方よりあたしのほうがピタゴラ装置にはまってると思うな!

図説 不思議の国のアリス (ふくろうの本)

図説 不思議の国のアリス (ふくろうの本)