百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

嬉しい楽しい

昨日は、朝から着物を着たり、暑さと時間に負けて脱いだり。結局ドレス生足ピンヒール。汗ダラダラ。かっこわりー。で、ウキウキと知人の結婚パーティーに参りました。
途中、向日葵の小さな花束を購入。私にとって彼らは憧れの、お陽さまと向日葵のようなカップルなのです。
水上のレストラン。新郎新婦のテーマはさては水だな。出席している方の、何割かは面識があるはずなんだけれど、顔と名前が一致するのはほんの一部。みなさん大人なので快く対応してくださるのですが…いやはや申し訳ない。でもこれでまた、何人かは顔と名前を一致させることができました。えへ。
新婦は深みのあるピンクのドレス。うおお、姫!キュート!!新郎は黒タキシードにブルー(に見えたけど紫がかってた気もする)のカマーバンド。こうしてお二人が並んでいるところを見るのは、実ははじめて…です。不思議なご縁で気にかけていただくようになり、こうして大切な場にも呼んでくださって、ありがとうございます。と言いに行こうとしたら、あいさつもそこそこに新郎からプレゼントを頂戴いたしました。
当日の朝日新聞の切り抜き。うちも朝日ですが、気付いていませんでした。毎土曜の特集で、読者アンケートを実施しているページで、今回のテーマは「メガネ萌え」。そそそうきましたか。ええ萌えます。ありがとうございます。ところでどうして新郎は、本日、メガネじゃないんでしょうか。しく。なになに。「メガネをかけていますか?」はい…75%。ずいぶん調査対象が偏っていませんか朝日さん。あと、ざらっと内容を眺めましたが、調査対象自体、少しく年齢層が高めな気がします。
ごほん。それはさておき、メガネ男性人口の多いパーティーで、わたくしはシアワセでございましたよw
さておいてなかったか。よいパーティーでした。途中、突然の雷雨。見晴らしの良いウォーターフロントだったため、ビルの避雷針が役に立っているところを目撃しました。宴もたけなわ、ちょうど会場では新郎新婦へのきわどい質問タイムで、今明かされる、衝撃の事実!(効果音:どんがらがっしゃーん!)みたいでたいへん面白かったです。終盤には雨も上がり、いやしかし、つくづく新郎新婦のテーマは雨でしたねえ。
さいごにフォションのマカロンとウェディングケーキが切り分けられて供され、パーティーはおひらきに。会場装花と、新婦手作りのストラップをいただきました。
お花は、このあとも過酷な気温のなか長時間持ち歩いてしまって、可哀想でしたが、帰宅してから水揚げしてみたら、なんとか生き返ったかんじです。よかった。