百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

親子でおでかけよね♪

いや私は親子にくっついて行かせていただいた、金魚のフンというかおみそでございましたが(^^;
日曜は、友人KZに父親の畑でとれた「ひがしやま」という芋(1本…ってささやかすぎるぜ)をお届けに行っておりました。KZも私も、これまで「ひがしやま」っていうのは干し芋になった状態しか見たことが無くて、漠然と、何らかの過程を経てその状態になったもののことを指すんだと思っていたのですが、芋の品種名なんだそうです。
KZの家でふかして、まずは食べてみる…んー…水っぽくて舌ざわりがイマイチ。これがほんとにあの美味しいひがしやまになるのか?冷めてきたら、それでも少し近い感じにはなってきたけれど。あとは干してみて、様子を見ましょう。
娘さんが3か月見ない間に、赤ちゃんからすっかりコドモらしくなって、まだ日本語ではないものの意志の疎通がはかれます。知らないオバチャン(私だ)と遊んでくれるし、パパに抱きついてうそ泣きもしてみせる。おぬしもなかなか、ワルじゃのう。
そんなKZご夫婦&娘さんのお買い物に同行させていただいた挙句、家まで送っていただく。すまーん!折角の貴重な親子水入らずの時間を…。
コドモの肌に触れて、こちらの肌もきれいになったような気がする一日でした。…気がするだけですが。やっぱりそろそろ本格的にお手入れしなくてはね。
ああそれと、急に人が来ても大丈夫な程度に、部屋も片付けなくてはね。やっぱ見苦しい部屋第一位は、枕元に本の山ができている寝室ですか。
あ、ちなみにそこに『のだめカンタービレ』もあります。クウキさん、よろしかったらお貸ししますよ〜。