百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

牡蠣と鳥と

マッサージ帰りに配偶者と待ち合わせて、以前はよく行っていたけれど最近とんとごぶさたしていた焼き鳥屋へ。あ、また鶏か、しまった。えーと牡蠣鍋お願いします。
牡蠣鍋は、びっくりするほどたくさんの牡蠣が入っていて、シアワセでした。やっぱ冬は貝類おいしいね。あと、郷愁を誘う味「たこせん」も素敵。えびせん1枚を半分に割って2枚にし、その間にたこ焼(ソースもかかってた)みたいなものがはさまっているのです。ああーこんな味、子供の頃、部活の帰り買い食いしたなあ…。
その他諸々つまみつつ、飲みつつ、「ニーベルングの指輪」を歌舞伎でやったら配役どうなる?外題は?などと、くだらない話で盛り上がる。…くだらないけど、家に帰って、なんだかとても良い配役のように思えてきたので、急いでメモ。見直してほれぼれ。いいなあ、こんな「指輪」、観たいなあ。