百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

納期か…

よそさまのブログ見に行ったらとても気になる記事の紹介が。
こころおぼえのために貼っておきましょう。いや、悪魔に心を売りたくはないのですが。

悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術 @IT自分戦略研究所

現在の作業場では、納期のきっちりしたプロジェクトというより日々の定性作業みたいなのも多くて、それでも突発的な事態が重なると納期が守れないこともある。少し納期を延ばしていただいたり、いろいろの努力はするのですが、最後にどうしようもないときだけ、お客様に「こことこことここのテストはしないで出せば間に合いますが、必ずそちらで確認を行っていただけますか?」というような交渉を行ってなんとかクリア。というケースがあります。
そのときはそれで収まるのですが、3ヵ月後、半年後になって、問題が起きることもあり、その場合はどっちにしても開発側が調査とか修正とかすることになって結局ほかの作業にしわ寄せが行って、忙しい時期だったらまた何か別の機能でテストを端折って…などという地獄の無限ループに突入したり。
余裕を持って計画通りにものごとが進む現場、どこにあるんでしょう。この職業、なるだけ嘘つかなくていい仕事だと思って選んだんだけどなあ。
そんなこんなで、ただいまは、先日買った『PMBOK入門』をちびちびと読み進めているところです。ううう。読むのと実践との距離が、遠いぜ。

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門

プロジェクトマネジメント標準 PMBOK入門