百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

イブだが

で、昨日の夕食が我が家的にはクリスマス全開でございましたのこと。買ったワイン開けようとしたら、赤でした。なんで白だと思ってたんだろう。それほどにラベルしか見ないで買った証拠…1枚目の写真です。
ミモレットと生ハムは、大泉にて衝動買い。もっそいお買い得値段でしたうふふー。どちらもワインに合う合う。おつまみがあるから酒を飲むのか、酒を飲むからおつまみが欲しくなるのかよくわかりませんが、とりあえず美味しい酒とおつまみは幸せですな。

  • 白ワイン(いただきものの、なんとやらいうスペイン産の。飲みやすすぎて飲みすぎました)
  • ミモレット
  • フォアグラの(というふれこみだったが、微妙。ポテトたっぷりで美味しかった)キッシュ
  • 生ハムとオリーブとホウレンソウとラディッシュのサラダ
  • トリモモ(スーパーの安いやつに、ローズマリーをこれでもかっっとまぶして温めたもの)
  • ベイクドポテト
  • ジェノベーゼ
  • 八宝茶(パンダのカップは私から配偶者へのプレゼントだが、「還暦のパンダ?」て配偶者こらちょっと)
  • ドライフルーツ(栗、トマト、先日干した「ひがしやま」をあぶったの)