百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

野火止

朝から用事で出かけていまして、地元ですが普段はあまりご縁の無い市役所のあたりをウロウロしていたんですが、ふと、隙間のように時間ができたので、ちょうど目の前にあった「野火止緑道」という、小さな散歩道を歩いて来ました。
小さな林を抜ける道ですが、ケヤキやブナ、ナラなどの葉が、厚く厚く散り敷いているので、歩くたびに靴の裏がフカッとして気持ちがいい。どの樹ものっぽで、うんと高いところからひっきりなしに葉が降ってきます。歩いていたのは私一人で、とても静かで、葉を踏んで歩く靴の音と葉ずれの音ばかりが聞えます。すぐそばにドンキホーテがあるはずなのに、「ドンドンドン、ド〜ンキ〜」のテーマソングも聞えてきません。ちょっとした異世界です。
武蔵野、を感じました。