百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

クリスマスごはん

作り始めると面白くなって止まらなくなるので、今回は敢えて支度を集合時間の3時間前までスタートしませんでした(一部の下ごしらえを除く)。メニューはmixiにも書いたけれど、こちらにも備忘として。
下記のほかに配偶者実家でもお寿司やら何やら用意くださって、はちきれんばかりのお腹です(即ちこれリバウンドーー)。義父にはバゲットのサンドイッチは硬すぎたかとヒヤッとしたけれど、チーズ好きなので喜んでいただけて一安心。チキンはとなりのスーパーで1本100円というすんごい価格で売っていたので、ここぞと購入、解凍にちょっと手間取った。うちのレンジの生解凍機能、役に立たない・・・新しいレンジ欲しい・・・。

  • ローストチキン

トリモモをハーブソルトとニンニクとオリーブオイルで半日マリネしました。 配偶者実家でフライパンと電子レンジ借りて焼きました〜。好評で一安心。 つけあわせはプチトマトのソテーと義母の用意してくれた黄色いカリフラワー茹でたの。

  • マカロニサラダ

クリスマスマカロニと人参とブロッコリ、塩胡椒マヨネーズとケチャップとヨーグルト。 既に他でかなりのカロリーオーバーだったので、ゆで卵断念。サラダ菜。

  • サンドイッチ

バゲット半分とサンドイッチ用食パン6枚。 バゲットはサラダ菜とツナほうれん草orプロセスチーズときゅうりorテリーヌorカマンベール。 食パンはハム&マスタードorツナきゅうりorツナきゅうりほうれん草。

マイミクさんのいつぞやの日記で見たピンチョスのレシピを再現しようとしたら今日に限って ホワイトセロリが売り場に無かったので、ブロッコリの芯と人参を細く切って茹でたものを。 さいごにとめたブラックオリーブがいい仕事してますっ♪

  • スモークサーモンと蕪

蕪をスライスして水に放ってぱりっとさせた上にスモークサーモンを乗っけて そこへ水きりヨーグルトをぽんぽんと載せてレモン薄切りのっけた、だけ。 水きりヨーグルトがいい仕事してますよー!

  • クリスマスショートケーキ

予約しておいて、配偶者に買ってきてもらいました。ヴィドフランスの。ここのパンは好きで、ではそう変なケーキではないだろうということと 我が家も不況のため近隣で一番安かったのでという消極的な理由で選択しましたが、 サンドしたパイナップルが好評、意外となつかしい味。苺が別のせ。 更にローソクがついてたので1本立てて、お義父さんに吹き消していただいた。