百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

三島由紀夫センセ

えー、映画『春の雪』も観たいんですが。実は、「豊饒の海」まとめ買いしたものの『奔馬』の途中までで止まっています。だんだんくたびれてきた、というよりは、途中で興味の方向がざくっと逸れて、最近は日本語関連の軽い本を読んだりしています。でもまあ買った本を読まないというのは私にとってすごくイヤーな状態なので、早いとこ読んでしまわなくては。
そんな状態で、新しい本を買ってしまいました。まだ読みかけですが、これは一気に最後まで読んでしまえそう。橋本治は、ときどき、断定の口調が気に食わないこともあるけれど、概ね楽しい。

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)