百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

もうこの季節

そろそろ鍋が美味しくなって、毎週のように鍋が食べたくなって、基本的にカセットコンロ出しっぱなしの季節が到来しましたね。ふふふ。ボンベも買ったし、これでまた一冬持つぞ。
ゆうべは出刃包丁を使ってみたくて、何か魚の鍋にしようと思ったのですが、スーパーに行ったら切り身ばかり。でも鍋が食べたかったので、結局出刃を使うことはありませんでした。

  • 日本酒(白鹿吟醸
  • 寄せ鍋(銀鱈、海老すり身、豚ロース、大根、人参、白滝、豆腐、椎茸、エノキ茸、白菜、水菜。締めはうどん+卵でした。ぶふー)
  • チャーテとツナ缶のさっと煮
  • 茄子もみ梅和え

鍋には、クウキさんからいただいた、色づきはじめの柚子をしぼりました。秋の香り。