百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

もったいないのカミサマ

とゆーわけで、今週は、仕事はがんばりきれなかったけれど(だめじゃん)、今日のごはん作り頑張ってみました。
朝ごはんは、

  • ごはん
  • 大根と若布の味噌汁(生姜入り。あったまります)
  • 卵焼き(以前、鰻の蒲焼を買ったときについてきたタレと山椒粉を混ぜてみました)

で、夜は、まあ、なんだ、ボジョレーヌーヴォ。
いつもは試飲だけして「祭だからって、敢えて割高なもの買わなくてもね〜」とやりすごすんですが、今年は解禁日に買っちまいました。たいしてワインの味がわかるわけでもないし、そのとき出てたのがみんなだいたい同じぐらいの値段だったので、あとは3種類ぐらい試飲した中から一番好みだったやつをね。基本的にお祭りが好きなんだな。
我が家で赤ワイン開けるなんて、年に1〜2回あるかないかなので、献立もちょっと目先を変えて(我が家にしては)お祭りらしくしてみました。
二人でハーフボトルは、ちょっと飲み足りないな…ケチケチしないでフルボトル買っとけばよかったか。いや、足りないぐらいが美味しいのか。
食事は、ちょっと多すぎた感。ま、いいか。シチューの残りは明日まで寝かせて、一層美味しくなるだろうから。

  • ボジョレーヌーヴォ
  • クラッカーにカマンベールとほぐしたタラコを添えて
  • 椎茸のソテー(にんにく醤油)
  • ビーリーフにアボカドとスモークサーモン(松の実とレモンのドレッシングで)
  • ロッコリとソーセージのカマンベール焼き
  • 鶏と栗のシチューにサフランライス
  • コーヒー