百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

やっぱ鍋でしょう

これで3週連続、週末は鍋です。
手抜きじゃないんです信じてください。本日は、宮城のクウキさんからすばらしい白菜が届きましたので、こりゃもう鍋しかないでしょう、と。
一玉のボリューム感が凄いですね。半割りにして、一緒に送ってくださった大根、ブロッコリーとともに、近所の義母にお裾分けを。
 
で、配偶者のリクエストはキムチ鍋。わたくしは材料を揃えたのみで、食べたい人に食べたいように作っていただく…が、ところどころ、イラッとしつつ。ごめんよ配偶者。ああ私やっぱ人にモノ教えるの、向いてないや。それでもお鍋は美味しかった。

  • キムチ鍋(白菜、人参、大根、しめじ、ニラ、豚肉、牡蠣、海鮮キムチ、マロニー。締めはうどんと卵)
  • ほうれん草の白和え
  • チャーテと鶏のスープ煮(配偶者のみ。私は昼に食べたので)
  • 白くまモナカ