百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

レースと紅茶とケーキ

明けて、遅く起きてリンコさんのお誕生日で執事喫茶スワロウテイル』へ(撮影不可です)。
詳しいことはミクシに書いたので割愛、だんだんヴィクトリアンにはまりそう(…ここ一年ぐらいで買った本など考えると既にはまっている気もしなくもない)です。今回担当の執事だったA川はファンファン似のダンディなモノクル紳士。やっぱ白髪の眼鏡紳士は萌えよね!!<病気
ここで用意してもらったケーキ(Sちゃん発注。ありがとう〜)を持って、移動してメイドカフェへ(持ち込み可)。メイドさんのいるお店は初体験、ちょっと学芸会ぽい感じはあったのだけど、対応はほとんど普通の喫茶店だし、膝を軽く折る式のご挨拶はたいそう可愛らしい。店名にもパーラーとあるとおり、ここは「お帰りなさいませ」式の店ではなく、コンセプトとしては、メイドだった彼女たちが各家の制服をそのまま流用してはじめたパーラーという感じでした。紅茶はまあまあ(私はアイスティーにしてしまったので。でもポットサービスで別途に氷をつけてくれるところは嬉しかった)、サービスのジュースが美味しかった。