百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

土浦の

先々週末(うわぉ)の土浦の旅というか花火+俳句合宿…で撮ったもの、ちょっと出し。
まずは猫〜。師匠がご近所の猫溜まりを案内してくださったので、そちらで。夕方、まだ小さい子ちゃんと、翌朝の陽だまりのなかの大きい子ちゃん。
   

石榴、鉄塔、薄、蜘蛛。お天気がよく、なにもかもが映えて見える気持ち。
    

朝、俳句ができない苦しまぎれに散歩して、八坂神社でしばし憩う。境内に朝日がさして、清々しい。拝殿の、あれは何と言うのかな、破風の下についている飾り板のようなの…ちゃんとした名前があるはずだけど知らない…。竜の両脇に、獅子と獏。獏は、にへーっとした目が可愛らしい。明治期の作らしい。奥の本殿にも同じ場所に獅子と獏がいたけれど、こちらは精悍な印象。江戸中期から末期の作らしい。
    

先日の日記にもちょっと書いたけれど、花火写真はまとめてこちら。
http://f.hatena.ne.jp/kirinsha/2007%E5%9C%9F%E6%B5%A6%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A/
なかには、こんなのもあります。ワイドスターマインて言うんだって。4箇所(5箇所か?)から同時に花火が上がる、豪勢なスターマイン、こちらの部門でもいろいろな技が競われていた模様。すごいね。