百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

外食…多し…

この2週間、土浦や歌舞伎やオペラや能に行ったり面接受けたりいろいろしていたら、なんだかちっとも家でごはん食べませんねww
今夜のごはんはこれからですが、ちょっとわたくし風邪ひいたみたいで、作る気がしない。ああしないね。なんかてきとーにそこらへんのもので済ませるか、外に食べに行くか。
朝食シリーズ〜。土浦で兄弟子からいただいたオクラは、味噌汁のお味をぐぐっとアップしてくれました。友人Iからもらった林檎を食べた朝は、その蜜の入り方の素晴らしさに思わず声をあげてしまいましたよ。
       

夕食。家で食べるときはそれなりに気をつけてますが、外食多くなるとやっぱりちょっと…まあ仕方ないか。仕事はじまったら外食頻度はもっと増えるだろうし。10/8の夜は土浦で買ってきた本場水戸納豆。藁苞に入っていて、ちょう美味♪でした。翌10/9も土浦で買ってきたわかさぎのいかだ焼き。それから普段のごはんになったけど、奮発して配偶者の大好物:スジコ買ってみたり…美味しいけど常備するにはちょっとお高い。あ、圧力鍋はほんとに重宝してます。鶏大根があっとゆーまよ。昨夜はほんわりぬくぬくの湯豆腐に青柚子をたらして。秋だなあ。