百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

教習近況

第1段階を一応終了して、明日、仮免試験受けます。
これに先立って、入所のときに受けた適性試験の結果表が返ってきました。…面白い。うん、少なくとも私の運転態度には、もんのすごく当てはまってます。
【運動機能】はCかD、【健康度・成熟度】と【性格特性】はAかB。きれーいに分かれました。
【運動機能】のなかでも「動作の安定性」てのだけはB。あと、「決断力」は-Dで、慎重すぎて決断が遅れるタイプなんだって(Dだと早とちりで判断を誤るタイプだそう)。
総合的には、運転適性度3、安全運転度C。まあ…そんなとこでしょうな。
総合診断としての文面がなかなか込み入っていて面白いので、以下に転記しておきます。
ムラ気が前面に出てますな。もし免許取れたら…あたしの隣に乗る人は覚悟したまえよ!!

【総合診断】
 社交性のある目だちやすい人柄です。なんでもじょうずにこなせる方ですが、反面、むら気で負けず嫌いでわがままです。こうした欠点をよく自覚して暴走しないよう充分に注意してください。
 とても、こころがすこやかな状態です。
健康に関して運転上、特に問題となるようなものはありません。
荒々しいところや短気な面のない穏やかな心をもっています。
動作が比較的安定しています。このことは運転をするために大切です。ムラにならないようにしてください。
年齢に相応した常識は備えているようですが、場合によって、不適切な行動をとってしまうこともあるので注意してください。

【安全性についての注意点】
 注意力に多少問題があります。運転のさいは、細かいところまで充分気を配るよう注意してください。
少し頭が固く、考えが狭い範囲に限定されがちです。視野や思考にゆとりを持つように心がけてください。
いざというとき、すばやく判断したり、決断したりできないようです。
自分本位に物事を考えてしまう癖が、時々みられるようです。
安全運転のこつは、運転技術よりも運転マナーを身につけること。相手に譲る気持ちを持つことが大切です。
気分が変わりやすく調子のよいときと悪いときがあります。調子が悪いと感じたら運転には気をつけましょう。
運転には、充分に注意してください。