百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

夕食

朝から晩までご飯食べてばっかりいるみたいですがwええ休日は概ねそうかも(ちがいます。いろいろ読んだり書いたり遊んだりしていたのでした)。
今夜は配偶者のお誕生日イブイブということで、まあ明日それなりのお食事に行くとして、今日はスーパーで好きなものを好きなだけお買いなさいまし。というわけで筋子。鱒ではなく鮭、醤油漬ではなく塩漬、イクラではなく筋子。というコダワリのある配偶者にとっては、一年で一番いい季節が今なわけです。
こないだコンビニで買っておいた梨ワインで乾杯。甘い…食前酒か?
ごはんは微妙に失敗。こんなに長いこと鍋ごはん炊いてるのに、やっぱりふとした拍子に火加減水加減を失敗することがある。うう。
牛肉と茄子とトマトの炒め物はオリーブオイルにたっぷりの生姜とニンニク、バジルで香り高く。油にあらかじめ塩を入れてしまうのが最近のお気に入りで、この方法だと野菜から水気が出にくいし、味ムラが出なくてなかなかよい。
海藻の酢味噌和え。白菜と卵のスープ。このスープで、先日のスープストックを使い果たしました。また作ろう。