百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

キシメジ?クリタケ??

昨夜、配偶者が「長野のキノコ採り名人が、朝採ったキノコを茹でて会社に持ってきてくれた」と、持って帰ってくれたのですが。私はあまりキノコとは縁無き衆生で、はじめて食べるか、少なくとも調理するのははじめてのキノコばかり。おそるおそる匂いを嗅ぐ。うわキツっっ!いやこれがキノコ本来の香りなんだろうけど、スーパーでホクトの一株シメジとか買うことに慣れている身には、未知の植物ですわ。どうしよう。晩ご飯食べ終わっちゃってましたし・・・(^^;
そんなわけでクリタケはその日のうちに配偶者が自分で煮て食べていました。
今朝はキシメジ(の他にも入っていたらしいんだけどわからなかった)を味噌汁に。鰹出汁とって、油揚げ刻んで、既に茹でてあるということは火は通ってるわけだから温めるぐらいにして味噌投入。黒胡麻ぱらり。ウマー。でも未知の味。ウマーー。珍しい体験をしました。ありがとう長野の名人。
ごはん、味噌汁、ホウレンソウゆでたの、赤カブ漬、湯豆腐。
湯豆腐の小さな土鍋は一人暮らしの頃に買ったもので、もう8年かそこら(もっとかも)使っています。一人のときは本当に冬中ナベを食べていたから、年数以上に酷使されているはず。丈夫でよく働くねえ。