百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ネギネギしい

ここ数日、基本的にはあんまり外食をしていない。
しかし昨日はお昼休みに移動だったので、寝坊したことも手伝って(^^;)お昼ごはんにファミレスに入ったんですね。
私はネギやタマネギの類が苦手なので、そういうののなるだけ入っていないメニューを選ぶわけです。ああ、嫌いなものであってもごはんを残すのはイヤなので、出てきたものに入っていたら、出来る限り食べますよ。で…あんまり意識してなかったんだけど、ファミレスのごはんって、基本的に味付けのベースにタマネギが入ってるのね。わかめサラダ頼んだら白髪ネギ乗っかってたし。たぶんネギの香りや甘みで、肉や野菜のうまみを補ったりしてるんだろうと思います。が。
食べ終わって少ししてから気がつきました。私、いま、ものすごくネギネギしい匂いがする。
タマネギが嫌いだから、家で作るときは避けて通ってるから。逆に外食になると違和感がものすごくて敏感になってしまうようです。このまま、嫌いなものとか調理の面倒なものを避けて通ってたら、ますます食べられなくなりそうな感じがします。
私みたいな人間には外食も必要悪なのね。と思ったことでした。
ちなみに、昨夜も相当に遅くなったので、久しぶりにミソモヤシキャベツラーメン食べて帰りました。案の定、体臭が気になる。脂と焦がし葱の香り。
おうちごはんは安らかだなあww