百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

新米

今日から我が家は新米です。
朝ごはんを炊きながら、ねえねえ10月1日の朝食から新米って、なんていうか日本の正しいご家庭って感じしない?という会話をしていたら内容がだんだんエスカレートしてきて、うんそうだね伝統やしきたりを重んじる家っていうか旧家っていうか皇統一系っていうか。とだんだん話が大きくなってきた。
昨日のスーパーの朝市特価で買った秋鮭は、甘塩と書いてあったのに、焼いてみたら見事に塩が吹いてきた。けっこう辛いよ甘塩じゃないよ。でもお弁当にはよさそう。
茄子と油揚げと茗荷の味噌汁には撮影後、忘れてた黒胡麻をふりました。

21:10追記。昼食はサッポロ一番wにチャーシューとうずらの卵と野菜と高菜漬を乗せてみたら、なんだかえらく豪華に。夕食は、昼食が遅かったのとジャンクだったので、野菜を中心に、というか既にさつま揚げ以外は精進だなあ。けんちん汁もどきはたくさん作って、明日の朝も食べるの♪