百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

おばさん化をたどる

友人Mがじゃがいもをあげるよというのでありがたく、行ってみたかった池袋東武のディンタイフォンで受け渡し。出来てることは知ってたけど、あのフロア普段行かないんだよね。
私は(毎度)遅刻。Mを探すも、すぐには見つからない、と、いたー。髪切ったからわかんなかったというより、普段見慣れない格好してたからかもね。可愛い。
Mが言うには「外から見たらファミレスみたいで一人で入りにくい」とのことだったけど、なんかディンタイフォンとファミレスって、全然、真逆のイメージじゃないの…?
あ、ほんとだ。こりゃ入りにくいわ。ガラスの素通しのおとなりはABCクッキングスタジオ。生徒さんたちから丸見えですよ。
ずっしりとたっぷりとじゃがいもをいただいて、ずっしりと林檎(いただきもの)を渡す。相変わらず我が家はいただきもので賄われております(^^)
席に着くなりお茶のポットがどかんと置かれる。嬉しい。小籠包とか蝦餃子とか炒青菜とか粽とか、食べる食べる。お茶も飲む飲む。ポット2回おかわり。胃がちっちゃくなったとか言ってたMは小籠包おかわり。
いろいろ話してるうちに、18歳と言い張れるかみたいな話に。 私なんか今日はもう、こないだよりはちょっとはマシだと思うけど、でもでぶったしネイルはげはげだし、靴はスニーカーだし、
「そういうのおばさんだよー」
そうだよーだ。おばさんだよーだ。おばさんだからお茶(タダ)のおかわりも遠慮なく言えるのよ。どうだ私がおばさんでよかっただろう。
ま、忠告はありがたい。算数も教わったりして恩もある。…えーと、ありがとう。ちょびっと頑張ってみるよ。今夜はネイル落とす。うわぁ我ながらささやかな頑張りだわww
ディンタイフォンは、見た目はアレだが美味しかった。また行こう。でもあのガラス素通しはちょっとやめて…。