百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

そういう数もあるのねえ

という印象。いや自然対数だとかネイピア数のこと。そんな概念があったのねえ(て、この仕事やってたら常識なんだろうな。試験勉強でも他で点数取ればいいやと思って、logとか避けて通ってたからなあ)。もちろん完璧に理解したとは言いにくいんだけど、そういう便利な概念があるってのはわかった。
若い頃勉強しなかったツケと言うべきか、わからなかったことがわかって嬉しくて幸せなのでごほうびというべきか。
お騒がせしました>M
そんなわけで、昨日MAーちゃんとKくんに訊いて、自然対数ってのを誤解していたことがようやくわかって、やっとこさ例のSQLは理解できました。仕事に間に合ってほっとした…。
関数電卓使ってもいいんだけど、関数の意味と使い方が理解できなくて、使うに使えなかったの…。logとInを使えばいいのね。