百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

いろいろ考える

前半は初めてのプロジェクトリーダー(以下、PL)。後半はメンバとして怒涛のデスマーチ。仕事でげっそり(の割には痩せない・・・)の一年でした。
しかし、もうホントいいかげんに、かんべんしてくれーと思いつつ、ある面では仕事が楽しいと思うことも。
PLをやる前後から、思うところあって、プロジェクト管理とか運営とかのことを、ずっと考え続けた一年間とも言えそうです。それで、突っ込んで考えていってみたら、自然と社内に同じ方向でものを考える人々との繋がりができて、上司ともいろいろ深く話をすることができた。
失ったものもあれば、実りもあった一年間でした。
来年は、今年の失敗を繰り返したくない。