百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

夏はカレー、秋は果物

まあなんですわ・・・ほんとに、ごはんが作れない日々。7月から全くごはん写真上げていませんね。ははは。

7月の特筆すべき事項としては、シネマ歌舞伎「牡丹亭」見に行った(そういえば、これについて書くことも忘れていた・・・よかったですよ。というかこれあくまで昆劇であって、歌舞伎じゃないだろう。またテレビとかでやるんだったら見たいな)帰りに銀座ぶらぶら。
そしたら配偶者が大増のランチおごってくれたーーー!いやびっくり。どうしたの。さてはなにかやましいことでも(笑
めずらしいことで嬉しかったので、携帯でランチの写真なんか撮ってしまったではないですか。ははは。どうだ単純で扱いやすいだろう。
今年のミキモトのディスプレイは紅白の風鈴でできた花でした。かわいいー。
   

それでもこの夏もカレーに助けられて乗り切りました。仕事がしんどくなってきたところへ夏の暑さなどで追い討ちかけられますと、休日とにかく家から一歩も出たくなくなり、勢い、備蓄食料でできるごはんを基本にしてしまいます。この夏のヒットはサバ缶カレーかな。ナンも作ってみたのだけど不定形の微妙なものに(味はよかったのよ)。でもサバ缶カレーはごはんのほうが合うみたい。

7月下旬にはIと子供のためのオペラ「ジークフリートの冒険」へ(これについても、別に章を立ててと思いつついまだ果たせず)。そして新国立劇場恒例(笑)ジョジョエンランチ!やっぱ肉は素敵ですなあ。
   

8月の敗戦日は兄夫婦&甥っ子に会いにつくばへ。すんごいごちそうでもてなしてもらっちゃって、ああー写真とっておけばよかった・・・と後悔。えびがっ、サラダがっ、ピッツァがっ、ワインがケーキが〜〜と口福でございました。もちろん甥っ子もますますかわいらしく・・・ずっしりと。兄夫婦におかれましては腰などお気をつけくださいませ。
その後は、ニジマスの壷抜きに挑戦。アニ・・・らしきものが出てくるも、包丁でさばいたときほどの衝撃度ではなく、いい方法覚えましたわ。ほかの魚でもできるのかなあ、壷抜きって。
昨夜は月がきれいだったので、今日の仕事を気にしつつ月見ワイン(量的にはちょう不満)。つまみはいちぢくとか松茸豆腐とか、キノコの香り炒めとか、一気に秋らしくなりました(写真は食べかけて、ああっ初物がいっぱい入ってる!と、あわてて撮ったゆえ、お見苦しい点が多々ございます。ごめんなさい)。
そして今朝は、昨日Iにいただいた梨を。見よ!この透き通る美しさ・・・まことに香りよろしく、おいしうございました。
おいしいものに助けられて、今週も頑張って働けます!ありがとう!!