百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

遊びにゆくとき

昨日はツラツリ師の引っ越しのお手伝い…もそこそこに、モスバーガーにて夜中まで話し込む。どう考えても単に遊びに行って人の用事の邪魔をしたとしか思えない。ちょっとへこむ。
今日は自分への「遊びに行ってもいい言いわけ」みたいなものを作る。小心者。あるいは貧乏性。早起きして、風呂入って、洗濯して、ごはん炊いて、ごみを捨てた。ま、ここまでやっとけばいいでしょう。せいせいと、遊びに行こう。
ここんとこ、なにか、きれいなものが恋しい。うちがきたないからだろうかorz
先日買った骨董。大正時代のガラスの向付。値札がついてるけれど、まけていただきました。用途を考えないで買ってきてしまったので、mixiでそう言ったところ、式亭屋さんから「黒蜜のところてん」とのご提案が。ふむ。甘味は考えてなかったな。そういう方向で使ってみましょう。滴型の小皿は新しいもので、1枚50円の投げ売りだった。安さと可愛さで、ついつい購入。貫入がきれいに出ていて嬉しい。