百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ちぐはぐな

買い込んだ本も間にいろいろ入りながら、やっと全て読み終えようとしていますが。
『ちぐはぐな身体』。どうして今ごろ、こんな本が気になったんだろうと思いつつ、読み進めていきましたら、気になった原因のひとつと思われるキーワードにたどり着きました(これがこの本のキーワードというわけではなく、あくまでも個人的にキーワードだったものが頻出しているという意味です)。
自己同一性。そうか私が最近あーゆーこととかこーゆーこととか考えたり、言葉で人を簡単に排除しようとしたりしてたのは、ここらへんがひっかかってきていたか。
いろいろと示唆に富む、しかし難しい内容を易しく読ませる、思いがけず良い本です。

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)