百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

こんな○○が欲しい

ま、いろいろあるわけです。決断する立場の人に決断力が無い、とか。
そりゃまあ決断しちゃったら責任も背負うわけだし、多くの人も動かすことだから、自分で決断したくないんでしょうが、しかしですな。こうしているうちにもどんどん後ろが詰まってきているので、責任のあんまり無い立場から見上げると、あーあ、と思う。
もちろん仕事は慎重に進めるべきなんですが…目先のことしか見えなくなって、個人の損得で仕事しはじめると、お互いしんどいじゃないですか。
なるほど『こんな上司が欲しい』だとか、『こんな部下が欲しい』だとか、マネジメントに必要な能力はこれだ!とかの特集が組まれた雑誌、書籍が、よく売れるわけだ。
しかし決断力があっても暴走する上司や部下もいるだろうから、あああ、難しいねえ。
そういう私は相当に優柔不断で、あーあと思って眺めている人の立場に立ったら、やっぱり決断できないかもしれない。どっかで、えいやっと踏ん切りをつけて、踏み出す勇気と乗り切る元気が、だいじですね。
せめて私は、何を要求されても、技術的には可能ですよ。と言える状態にしておく必要があるな。頑張ろうっと。