百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

新年

あけましておめでとうございます。
みなさまにとって、良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
本年も、相変わりませず、よろしくお願いいたします。

…と、はじめてはみたものの、既に明日は七草。七草粥セットを買おうかと思ったけれど、高くて鮮度がイマイチだったので芹と蕪だけ買って、もともと買ってあった大根と合わせて、明朝は三草粥にするつもりです。
あ、そうだ、「えいご漬け」は、一応、元日から毎日やっております。
いえそうではなくて、ご挨拶が遅くなりまして失礼致しました。年末からこっち、のんびり暮らしているようでもばたばたで…。以下、クリスマス以降のことをざらっと、一気に書いてしまいますね。

• 12/24(月)

ニガイメさん実家にてクリスマスを祝う。ニガイメさんが生まれてはじめてのお菓子作りに挑戦し、しっとりふわふわなロールケーキを焼いてくれたのですが、周囲の者(もちろん私も)がデコレーションで悪乗りして、「きのこの山」がたくさん乗ったブッシュドノエル完成。味は最高!でもカロリーを考えると恐ろしい…。

• 12/25(火)〜12/28(金)

なんとか無事に(いやドタバタはありましたけれど)期間内に予定していた仕事を終える。この週はベンチマークテストを行ったのだけれど、そのレビューも終了。ここで出た疑問に対応すべく、最後の最後、ギリギリまで追加テストを行い、納会にちょっと遅刻。はじめましてな方もたくさんいらしたので、改めて自己紹介など。どうやら業績も上向きらしく、来年に期待が持てる。でも私はもっと仕事がんばったほうがいいと思うよ。

• 12/29(土)〜30(日)

風邪っぴきだったり、この一ヶ月の疲れが出たり?で、ぐだぐだと寝込んでしまう。年末の用意がちっとも進まない。毎年私がうるさく言うからか、今年はニガイメさんが30日にお飾りを買ってきて、飾ってくれた。一夜飾りにならなくてほっとする。それでやっとやる気が出てきて、食材や花材など買いに出る。

• 12/31(月)

快復。朝からおせち作りに掃除に洗濯、花活けなど。とりあえずやるだけやった。年賀状も少し書く。
夜からニガイメさん実家にて紅白など観つつ、義母の三段重、私の三段重、ご近所の方の一段重というたいへんな量のおせちをいただくことに。いろいろあったけれど、こうして家族全員(猫のミミちゃんも含む)それなりに機嫌よく年が越せるというのは、有難いことです。
おそばをいただきながら2008年を迎え、挨拶を交わしてお開きとなった。

• 1/1(火)

遅く起きて、お屠蘇とお雑煮を祝う。昼に家を出て、羽田から実家へ。
帰宅してみると父は叔父と碁の真っ最中。何を言っても上の空。それを尻目に、隣家の伯父や従姉も交えて宴会開始。料理は(当然w)土佐の皿鉢、いずれも組みもので2皿…って多すぎませんか母よ。
父たちの碁は、開始から8時間ほど経過してようやく、2勝2敗で決着の由。

• 1/2(水)

昨夜の残りを蒸したもので朝食。鯖寿司は蒸したほうが美味しいようです。
隣の伯父にフルセット借りて、「黒潮カントリークラブ」へ。海に向かって開けたなだらかな斜面に蘇鉄が点在する気持ちの良いコース…を尻目に、クラブ握るのもはじめてという掛け値なしに初心者の私と母がいるので、本日は山側の打ちっぱなしへ。
ほどよくお腹のすいたところで、海に面したレストランで昼食。海辺を散策し、体の冷えたところで地元に戻って四国八十八箇所の第28番札所「大日寺」にて初詣。お遍路さんもやってくる。
夜は鯨の刺身を食べ比べたり、義父が作った魚編の漢字クイズに頭を悩ませたりしながら、眠くなった人から、早々に就寝。

• 1/3(木)

起きると、昨日まで警戒心をあらわにしていた猫のみーみが、なんだか可愛く甘えてくる。おとなしく抱っこもされる。餌が欲しかったらしい。たっぷりやる。途端に、私の行くところについてくるなど、待遇がよくなる。現金な子だのう。
朝食のほうれん草を取りに畑に出てみると、ビニールをかぶせてあったのにほうれん草にも霜がおりて、引く手にしゃりしゃりと冷たい。東京より寒い気がするのは、きっと気のせい…。
昼前に実家を辞して、陸路にて東京へ。岡山からは「のぞみ」に乗ったが、最寄り駅まで片道8時間。途中、富士山がとてもきれいに見えた。

• 1/4(金)

ほんとは会社はこの日からだが、プロジェクトリーダーが「休んでいいよ」ということで有休取得。旅の間の洗濯、実家から送ったお土産類も届いたので仕分け。
こたつを出したところ、快適すぎて、年賀状の残りも夕食も食後のお茶も、全てこたつから離れられない。困った。

• 1/5(土)

年末年始の暴飲暴食を戒めるべく、朝食兼昼食は、おじやときんぴら牛蒡。
少し離れたヨーカドーまで、新しい洗濯物干しやらニガイメさんの普段着コートやらを買いに行く。歩いたり走ったり、良い運動に。
夜はニガイメさん実家へお土産を渡しに。義母特製の餃子は本当に美味しい。

• 1/6(日)

布団を上げてすぐにこたつを出す。久しぶりのパン朝食もこたつで。可能な限りこたつにいようとする私がいる。明日からの仕事にこたつを連れて行きたい…。
クラブを一本ずつ持って、駅前のゴルフ練習場へ。だんだんまっすぐ飛ぶようになってくると、やはり嬉しい。
帰宅して、今度は車の練習。車をお借りして、義母に助手席、ニガイメさんに後部座席に乗ってもらって出発。…周囲に多大な迷惑をおかけしております。でもまだ一人では乗れません。こわいよお。
夕食は、やっぱりこたつで、年末に買った里芋や、いただきものの鱈の粕漬けなど。
長い休みが終わる。でも、ぶっちゃけ、そんなに長く休んだ気がしない…ああ、もっともっとこんな日々が続くといいのに…。