百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

さとされる

昨日「どうやらテンパってるようだから、1.ちゃんと確認してね。2.今日は敢えて定時で帰ってリフレッシュしてね」と上司よりお達し。
ごもっとも。自分でもテンパッてきたなあ仕事が雑になってきたかなあと思っていたところ。しかし…ああまたやっちまった…orz
こんどの会社ではワガママにいこうーと思っていたのに、どうしてこう、「なにはさておき仕事仕上がらなきゃだめだろ」的な考え方に向かっていってしまうのか。きゅーっと目先のことに集中してしまって視野が狭くなる。ううむ。ここだここの見極めと調整ができなきゃ私変われないぞ。変われないと仕事も上に上がっていけないし(まずそっちかw)、プライベートもどうしても逼迫してきてしまう。頑張れオレ。いや、下手に頑張るなオレ頭使え切り替え早くしろ。
有難く定時退社させてもらって、チームのみなさまにもこころよく送り出していただき(あのあとみんなまたけっこうな残業になったんだろうなあ…すまねえ)、向かった先は眼科。うん、飛蚊症出てから毎月行くことになってて、今月もそろそろ行こうかと思っていたのです。ははは。
定時は17:30。ちょっと遅れて会社出たの17:50近く。その眼科の受付は18:00まで。うむ、やっぱり他の病院も会社近くでさがしたほうがいいな…歯医者とか婦人科とか。
で、眼科での診察の結果、網膜剥離の兆候なし。来月で一旦、終了としましょうと(あれ?先月もそんなこと言ってなかった?)。
「この黒い、ちらちらするの、まだ慣れないんですけど、気にならなくなるもんなんですか?」と聞くも、あっさりと「ええ、まあ1年2年とたてば気にならなくなるようですよ」と。うー。
これは性格的なものもあるんだろうけど、仕事中など、ふと気になりはじめると別のことに集中するまで常に頭の片隅でずっと気にし続けているような状態で、疲れ倍増集中力半減の痛いところなんですよ…近眼はもう長いけど、これまでこんなに目が気になったことって無い。
閑話休題
診療後、高田馬場に通うようになってから、そういえばまだBIGBOXでゆっくりしたことないと思って、行ってみました。なかのお店に足を踏み入れるの、10年ぶりぐらいか、あるいはもっとか。
わー可愛いお店がいっぱい!私の知ってるBIGBOX(入ると短いエスカレーターがあって、ちょっと地方のショッピングセンター風)と、全然違うぜ!BODYSHOPはどこにでもあるし地元にもあるけど、数年間行ってないので入ってみたら、あらまあフレグランスいろいろ。サツマってこれかー買ってみよう。ほかにもボディミストやマッサージローラーなど大人買い
次いでアクセサリーショップへ。キラキラのきりんのブローチが2色あって、延々と悩む。金色のに決定。あと、微妙にアールヌーヴォー風のトンボのブローチ。どちらも可愛いお値段。ついでに、そろそろ次のビーズ作品作りたいなあと思える商品(これはあんまり可愛くないお値段)に出会ってしまった。自分で作れば、せんごひゃくえんぐらいで作れないかなあ…細部までじっくりと作りを観察して帰宅。
今日は予定は無いし雨で洗濯もお風呂掃除もできないし、ビーズショップで材料買ってこよう。そういえば4月に、またビーズやりたいと思ってめぼしい雑誌も買ってきたのだった。ビーズってしょっちゅう新製品も出るし、なかなか気の抜けない趣味なのねえと、雑誌を眺めていて思う私は新製品にはあんまり興味が無いらしい。
写真は戦利品。