百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

スシー

おっとと、下記の日記は昨日書いたつもりだったが、日付がかわっていたのか!そうだよね、まあいいだろう。
今日はお休み、いまのところ休出なしでいけてます。
で、予定していた用事をすべて!こなし!ちゃんと全部できたら食べに行こうと思っていた鮨を。覚えている限り書きますよ。
突き出しは青菜と油揚げのおひたし。鯖のお刺身をちょっとつまんで、焼き蛤を待つ間に、握りも少し。しまあじ、たこ。ニガイメさんはプラスかじき。1個(一貫という言い方は好きではない。あれは2個で一組を指すのだろう)から注文できて、このあたりはかなりリーズナブルな値段設定なのに、どれもちゃんと美味しい。しゃこ(ニガイメさんはサーモン)、お新香巻き(ニガイメさんは鉄火巻き)で小休止。そば米入り茶碗蒸し。かにみそ、あじづけ(絶品!)、穴子(ほんのりあったかくてふわっとお口でとろけます)、玉子(これは値段なり。変に甘くてビショビショしているのよりはずっといいけど)。
この寿司屋はまだ2回目だけど、これまでのところハズレを食べたことがない。えらいもんです。また近々、行こう。