百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

しごと、はじめました

「仕事」というカテゴリを作って、過去の日記もそれに合わせて少し整理しました。
・・・主にグチですが、それでも今まで「日常」というカテゴリで、けっこう仕事のこと書いていたのね。なぜそれらを今まで「仕事」にしなかったのかというと、ひとつには私の日常が仕事とほぼ不可分であること、もうひとつは、仕事内容をあんまりはっきり書きたくなかったことが原因。前者はともかく、後者は何故だろうと考えてみたのですが、まあひとつは守秘義務違反の可能性やなんか考えてびびっちゃってたのもあるけれど、もうひとつは、自分から発信できる仕事上の情報なんてなんにもないよって思っていたから。
でも、よくよく考えてみれば、そりゃ知識も経験もトホホなんだけど、ちょっとぐらい誰かに有益な情報があるんじゃないの?って思えてきた。
たぶん、いま少し仕事に余裕が出来たからそう思えるだけで、また忙しくなれば発信どころではなくなるような気はするのだけど、とりあえず仕事の話は仕事と銘打つことで、他の話題と仕事を少し分けながら、自分でももっと仕事について考えていくことにしました。
ロールモデルが少ないので、自分で自分を訓練していかないと、長いサラリーマン生活、なかなかこなしきれません。たくさん考え、少しずつ実行していきたいと思います。