百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

AutomationElement

有効性を感じられず、なかなか進まない自動テストのお勉強。GUIに向いてないってことは、それ用のテストは手書きしてテストに組み込まなきゃなんだろうな。ああめんどくさいなモノの作りこみの何倍も面倒じゃないか。と思っていたら、なんだよVS2008!ていうか.NET Framework3.0!こんな隠し玉があったのか!
その名はAutomationElement。簡単に言うとUIを自動操作できるスグレモノ。そういうことはもっと早く言ってよね・・・と、2時間ばかり嬉々として取り組む。小さいテストで狙った結果も出た。うむ、これ使えばたしかにテスト駆動も夢ではないかも。ここらで一休みか?ちゃんとテスト駆動開発の本買ってみて、今後の指針を考えよう。

しかし、またしてもバグ報告が・・・そしてベンチマークやってるチームから、そもそもベンチマーク用のデータの取り込みが遅すぎてという報告。その合間を縫うようにして外部仕様変更のリクエストも。なんだようどれもこれも今更だよう!!リクエストは申し訳ないけど却下。書けばすぐ書けるけど、それをテストしてマニュアルのその部分を作り直して、という手間はもう避けたい。てかマニュアルの修正期限今日だし。
残業ゼロは2日間のはかない夢でした・・・それでも残業2時間で、バグもなんとかやっつけた。テストリリースは明日午前中予定。午後はテスト結果レビュー。綱渡り・・・とまでは言わないけれど、ちょっと嬉しくない展開だな。
明後日は1日平穏に、プロジェクトの後始末と来週からのプロジェクトの準備をしたいのだけど。あと、可能なら、テスト機能使ってちょっとしたツールの修正なんかも。
そんなこんなで、仕事が楽しい。