百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

レッド/グリーン/リファクタリング

ITProまるうつしな呪文。ピアノで簡単な伴奏つけたろか。
試験も受かったことだし、手も空いたし、ここらでいっちょ楽しい自習をね。ということで昨日からVS2008Proの単体テストってやつ、使ってみてます。あーつまり自動的にガワだけ生成してくれるのね。
初TDD。あーXP(エクストリームプログラミング)もどきやってたとき、真っ先に切り捨てたテストファーストの進化形がここにあるのね・・・しかし、いまだにどう使ったら有効なのかわからんな。リファクタリングに効果を発揮するのだろうけど、とにかく一度はテストを書かなくてはならないし、パターン網羅してるかどうかを検証するのは人の頭だ。この手間考えるとむしろジャマかも。と思っていたら、GUIには不向きなんだとか。あう。てことはなにかいおまいさんやっぱりVC++先に勉強して内部でがりがりと動くものを作ってからテストの書き方を覚えるのが近道かい?
もしTさん、ここ読んでいらしたら・・・たしか今後VS2008使うんでしたよね?このテスト機能はチーム開発で威力を発揮するもののようですから、ぜひお試しになってくださいませ。情報交換いたしませう。