百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

夏の朝

しっかりたっぷりがっつりごはん。
昨日のお祭で買った地元産のオクラ、まだガクがついているほど新鮮で、さっとゆがいただけの歯ごたえが爽やか。うーん毎日こんなん食べたい!
泉州水茄子の糠漬け、我が家ではゼイタク品ですが、こちらはちょっと漬かりすぎで残念。でも美味しい。手で裂いて食べるところがいいよね。
自然食品の店で買った酸辣湯、もちろん無添加無着色。いや別に添加物はそんなに気にならないんですがね、着色でむやみと赤いスープは流石に日常の食卓にはそぐわないと思う。このメーカーのは以前、五穀入り卵スープを何度か食べて美味しかったので。酸辣湯もやさしめのお味で、日常的にいけそうですよ。ほか、目玉焼、ボロニアソーセージの炒めたの。
上部にチラッと写っているのは、ベランダのミントとバジルに花が咲いてしまったので、あわてて先端を摘み取ったもの。どうするかなあ。