百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

たのしいことはお外にあるのよ

ふさわしいタグが無いので、とりあえず「日常」で書くけれど・・・
友人Mに誘ってもらって、新国立劇場のバックステージツアーに行ってきました!本格的な劇場のバックステージだなんて、学生時代に能狂言の授業で公演前のお舞台に上がらせていただいて以来ですよ。
いま上演中(今日は休演日)の「ラインの黄金」のセットを組んで準備してある舞台に上がったり、舞台裏の資材いろいろ置いてるとことか発声練習用の部屋なんかに入らせてもらったり、なにもかもが面白かった。
ほほうと思ったのが、舞台に上がる前に、能舞台や歌舞伎の舞台なんかだと、足袋や靴下を持参してはく必要がある(ストッキングはNGなので、ストッキングの上から靴下をはくことになります)のに対し、今回のツアーではシューズカバーが用意されていて、舞台に上がる前に配布されたことです。はー、スリッパなんかに履き替えるのかなーと思っていたのだけど、この発想はなかったわ。Mがカバーをえらく気に入っていたのが面白かった。何に使うの?(笑
ありがとうねM。また機会があれば、他の公演や劇場のツアーなんかもあれば行きたいな。