百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

ふうー

新しい年度がはじまって、ますが、相変わりませず。
リーダー業務に慣れたかというと、やっぱりいまだにちょっと何かあるとビクビクビックルとしてしまうのですが、なんつーかね、人に相談することにはだんだん慣れてきました。ええ、調整っていうより「すいません助けてください〜」というかんじで。うーんこれが私のスタイルなの?ほんとにそうなの?でもそれで成果が出るならそういうスタイルってことでも、まあいっか・・・。
ニガテなのは会議運営。理解することで精一杯で、発言を整理したり方向付けたりってのが、ほんと難しいです。つくづく、私やっぱりリーダーやるにはもっともっともっと知識が必要だよなあって思う。要領の良い人は、アウトラインを掴んで大きな方向性を打ち出したりするんでしょうけど、私はどうも自分が細部をある程度わかってないと、怖くてGOが出せません。小心者なの。因果な性格。
それでもなんとか製品は仕上がってきました。小心ゆえに、ほんとは担当者間で打ち合わせしてもらって私は事後報告でもよかったのだけど、それでは全体の問題が掴み難いので、会議数を少し多めにさせてもらって、メンバ全員が仕上がり具合をかなり正確に把握できるようにしています。私がわからないことは他の人にもわからない、というスタンスで、ちょっとくどいぐらい確認させてもらってる。こーゆー無能なリーダーでメンバは大変だと思うけど、信頼しておまかせして仕上がらないよりは全然いいじゃない?
というかんじで、ぼちぼち、どうやって〆るかにさしかかりました。連休明けには「いつでも手放せますー」って言えるように、頑張ります。明けか。明けです。がっくり。