百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

晩春ごはん

実家にねだって玄米を送ってもらいました。ダイエット目的・・・も、無くはないけれど、それよりも、好きなんです玄米。白いご飯より好き?と聞かれれば、そんなわけないじゃんと答えますが、まあかなり接近するぐらいは好き。というか、ごはんもの全般大好き。ダイエットの大敵である炭水化物いろいろ、愛してる。食事ごとに違った炭水化物を食べたいぐらいです。難儀。
で、玄米ごはんは圧力鍋で炊いてます。早いので。白いごはんはごはん釜。今夜の豆ごはんもごはん釜、上手に炊けて嬉しいよ。
お花見のおむすびも、2個のうち1個は玄米に蕗味噌、1個が筍ごはんです。蕗味噌は義母の作で、この春の我が家の食卓では大活躍、すばらしい脇役となっています。今夜もうるいを和えました。もうほとんど使い切って、そろそろ初夏なので、蕗味噌ともお別れです。また来年。
うるいの蕗味噌和えと豆ごはんのレシピ、COOKPADに上げました。といってもトクベツなことは何もしていないので、見たまんまそのまんまの素材任せです。
http://cookpad.com/kitchen/205407