百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

断ること

「こういうことってできませんか」的な相談をされて、「できますよ。時間さえいただければ!」と答えるのですが、ぶっちゃけ残業制限も手伝って、時間なんか全然ないのです。
お金かけて時間かけて頭と体を使えば、一般的にオフィスで要求されるたいていの機能は作れると思いますが、自社開発ってその要求がお客さんから来るわけではない=これでOK!っていう指針をお客さんが決定するのではなく社内の各部署のすりあわせで決定する、ので、いいものもできるけど、テストフェーズも進んでから「やっぱりこの仕様は」と物言いも入って(いやこれはお客さんでも同じ)、最終的にどこまで許容するかはPLの私が決めるのですね・・・ああ苦手。決断っていうのがほんと苦手。誰も私に決断を求めないでください(笑
先週から今週にかけては、もうねえ、調査して「この問題の対処(あるいは要求、仕様の掘り下げ等)については今プロジェクトでは見送ります」って言ってばっかり。ああ私、断るっていうのも、ちょう苦手っ。
来週いっぱい(といっても日数があんまりないのだけど)で開発フェーズは終わらせて、再来週からはいよいよ最終評価段階なのだけど・・・どうなの。評価OKなの?ちゃんと製品として産声をあげてくれるのかな?どっきどきの残りひとつき、です。