百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

もりもりと

食べておりますよー。そろそろ今のうちにお弁当復活させないと、夏はさすがに持って行きたくないのでね。
実家の親から兄夫婦経由でいただいた鰹のたたきとかトマトとかを皮切りに、日に日に、初夏らしい献立になってきます・・・と言いたいところですが、そうでもない(笑
春夏の食材が入り乱れております。ホタルイカいつまで売る気だー隣のスーパー。まあ安くて手軽で美味いから買うのだけど。胡瓜と一緒に、義母作の木の芽味噌(そろそろ味が落ちてきたのでラストかな)をお酢でゆるめた酢味噌をかけて。
昨夜は完全アルコール0%という、ノンアルコールビールを飲んでみました。・・・おお!?うん、ビールと言い張るにはちょっと無理があるけれど、下手な発泡酒よりよっぽどビールっぽいです!
そんななか、今朝は(この真夏日のよーな日に何を好き好んで・・・)お豆腐パンを焼きました。BPでふくらませるので、ちょうかんたん。オーブンのくせとかもあるので改善の余地はまだまだあるけれど、オイルもオリーブオイルをちょびっとだけなので、なかなかヘルシーでお食事パンとしてはまあまあの仕上がりでしたよ。また作ろう。
でも次はベーグル焼いてみたいなー。ドライイーストは3g分封の買っちゃったので、できれば使いきりたい。てことはベーグル6個分ぐらいになるのかな。うう。今日は発酵に良さそうな気温だけど、まあやめとくわ・・・