百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

おせちもいいけど

カレーもね!ベタだ!ああベタだとも!!

明日から配偶者が仕事(私は明後日から)なので、晩ご飯なんでも言ってみて?と申しましたら、豚肉の、ふつうの、カレーだそうで。
「タマネギは大変だろうから、売ってるフライドオニオンとかでいいから」って、先手まで打たれてしまったよ。すいませんねえ、いつも独創的なカレー(サバ缶とか、美味しいんだけどなあ)で。
うん・・・ふつうのカレーの何がイヤって、大嫌いな玉葱刻むのがね、もうね・・・。ありがたく、炒め玉葱買ってきました。

あと、すいませんねえ、今朝までおせちひきずって。
そんなわけで、どのようにして我々はこの3日間、おせちと対峙したのか。これはその戦いの記録である・・・

  • 1/2

朝(写真なし)
・ごはん
・白菜漬け
・余ったかまぼことお雑煮用にゆでておいたほうれん草と飾り用に漬けておいたお麩のおつゆ
・余ったお煮しめ
・ローストビーフのきれっぱし、松風のきれっぱし、他

昼(写真なし)
・なますにレモン絞ったの
・トーストにきんとん塗ったの


・ごはん
数の子の残りぜんぶ
・昆布巻き
・ちょろぎ
・たたきごぼう
・餃子(冷凍物の市販品)
・かきたま汁(余った三つ葉など入り)

  • 1/3

朝昼兼用
・味噌雑炊(卵、余ったかぶ、余った三つ葉、余ったいんげん、上記ほうれん草、おせち失敗にそなえて買っておいたスモークチキン入り)
・白菜漬け
・昆布巻き
・余ったかまぼこ

おやつ(写真なし)
・コーヒー
・いただきものの栗きんとん

夜(写真なし)
池袋演芸場に行った後、外食でげんげ鍋など

  • 1/4

朝昼兼用
・トーストにきんとん塗ってチーズのっけて更に焼いたの
・余ったかぶと上記スモークチキンと余ったレモンスライスのサラダ
・レトルトのコーンスープ
・ヨーグルト


・リクエストにより、ふつうのカレー(オマケでトンカツ1/2枚のっかってます)
・文旦と胡瓜とツナのサラダ

現在、おせちの残りは、いただきものの栗きんとん少々、黒豆少々、ちょろぎちょびっと、昆布巻きちょびっと
である。まあこのぐらいならなんとか・・・なるかな。材料は、大根とか牛蒡とか、もうちょっと残っているけど、これはどうにでも使えるだろう。うむ、善戦した!よく頑張った!

毎年思うのだけど、結局最後まで残るのは市販品(黒豆も、ちょろぎも、昆布巻きも)。
これは味が気に入る気に入らないではなく、美味しいうちに、頑張って食べきらなくては!という気合が入らないためと思われます。
案外そういうことって、何かを考えるヒントにならないかなあ。