百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

おせちスペクタクル

晦日はわりあい早めの時間に、おせちのきれっぱしで軽くビール飲んで、天ぷらきつね蕎麦(油揚げを煮てあったけどえび天も買ってきてくれたので、両方をドッキング)を。
その後、行く年来る年見ながらルピシアでもらった「年越しそば茶2009」をすすって就寝。

お屠蘇(みりんを買ったら屠蘇散がついてきたので、今年はこれです)の用意を忘れていました。元旦の朝はお屠蘇を浸している間、カートリッジを替えたばかりの浄水ポットの若水を沸かして、梅入り塩昆布に注いで大福茶もどき。
お屠蘇は2箇所に置いた、小さなお鏡にもお供えしました。テレビ前のお鏡には箱崎宮の別製の博多おはじきを散らして。靴箱上のお鏡には会津若松でいただいた起き上がりを。日本橋七福神はずいぶん前に式亭屋さんとまわったときの。ほかに、ふくろうとかお鷹ぽっぽなど、めでたいもの総動員。

お雑煮を祝って、さてこたつで一息と思ったら、上記の騒ぎ。

そんなこんなに時間をとられて、お重詰めは超適当です。きれいくないー。
しかし案ずることなかれ。お義母さんは計5段のお重を用意していてくださいました。ここに紛れ込ませてしまえば私の3段重など、問題になりません。
しかし7人の宴に8段のお重。どうなの。それどうなの。

あとはにぎやかに夜が更けていきました。

帰宅したら、まだ炬燵布団と敷物、乾いていませんでしたorz