百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

四重におめでたい

※5/9UP。
義母が今年、古希。義父は去年傘寿。伯母1は一昨年卒寿。伯母2は今年喜寿。ついでに義弟は今年、本厄。ずいぶん時間が経って祝いそびれてしまったものも含め、まとめて、美味しいものでも食べましょう!と、鰻をとって食す。
鰻だけでは場がもたないので、ほかになにか・・・と、鰻屋に相談したら「お年寄りなんでしょ?じゃあとは、おうちで酢の物でもすれば充分よ!」と。鰻も、上にしたところで質は変わらないし大して量も増えないし、お年寄りならやたらと鰻が乗っていてもねえと並を勧められ、いやはや商売っけのない。(でも並で正解でした・・・伯母たち食べきれず。っていうか、これ並?鰻のボリュームもしっかりあって、美味しかった・・・肝吸いもおしんこもついてきて配達もしてこの値段、すごいねー)。
結局、鰻の来るまでのつなぎに酢の物と高野豆腐の炊き合わせ作って、チーズとクラッカー出しておいたのだけど、だいたいそれで問題なかったみたい。写真は、残った高野豆腐などを持ち帰り、ひとつの鍋で温め直して食べたときの。実際は別鍋で炊いておりますので、もうちょっとはきれいだったのよー写真撮り損ねたけどー。

ともあれ、なんとか喜んでもらえたようで一安心。これから気温も上がってくるし、ますますお元気でいていただきたい。
あっ・・・義弟に、もらってきた厄除けのお守り渡しそびれた・・・。