百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

つくりたい

新しいiPadが出て、少ししてから、買いました。
一ヶ月半ぐらい使ってみて、まあまあ楽しいけど、まーそこそこ携帯性のあるノートパソ持ってる人なら、特には買わなくてもいっかもなーという感じ。
でもアプリはちょっと楽しい。無料のものはとくに、かゆいところに手が届くって作りではないので、刺激される。
今日、Mと、こんなアプリあるかなーという話になって、その場で検索して入れてみたけど、イマイチ感があって、これもうちょっとちゃんと作ったら売れるんじゃない?とかって話になった。
帰宅して作り方調べてみたら、まあまあ新しめのApple機が必要なのね。あと、AppleStoreに出すには年間8400円の開発者契約も。言語はObjective-Cだそうで、使ったことないけど、ぱっと見、C++と似てた。さらに調べてみると、もっと生のCに近いのだね。勉強しながらなら、今日考えたぐらいのことは、どうにかできそうなかんじです。
でもそのためにマシン買うのは、流石にいかがなものか。窓機で作れるといいのにね。