百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

大友克洋GENGA展と日比谷オクトーバーフェスト2012

ローソンチケットで予約して、5/19行ってまいりました、大友克洋GENGA展!http://www.otomo-gengaten.jp/
いやーすごかった。圧倒的。AKIRAは全原稿を展示!ほかの作品もいろいろで、面白かったのは、アトムやら99やらの内部を書き込んだやつ。あ、メメクラゲもえらい描き込まれてた(笑)。
カラー原画も白黒原稿も、濃厚な展示空間を抜けてきて、撮影コーナーには金田のバイク、童夢の壁、寄せ書きコーナー。
金田のバイクはジャケットと皮手袋を装着してバイクにまたがって写真撮れるチャリティー企画もあり、希望者が殺到して長い行列になっていました。
私は、できれば童夢の壁でズンッってなってみたかった(笑)けど、亀裂に体を沿わせるのが難しそうで(最初は撮影用に亀裂の高さの台が用意されていたけど、転倒防止で撤去されたとのこと…残念)、断念しました。写真の人はそれでもなんとか亀裂に足をかけてポーズの再現を試みていますが、失敗してました。


会場の3331 Arts Chiyodaは、もと中学校の校舎を改装しているとのことで、面白い空間でした。
朝ごはん抜きで貧血起こしながら展示を見て、倒れこむように入ったカフェは完全分煙、オサレメニュー。落ち着けましたよ。http://www.3331.jp/floor/191.html

次の予定(新橋演舞場夜の部)まで時間があったので、お天気もよし、ネット句会のお仲間の情報で知った日比谷オクトーバーフェスト2012へ。http://oktober-fest.jp/2012hibiya/
入り口でメニュー表(組み立てるとハットになります)が配られました。
噴水のまわりにぐるりと屋台が配置され、ステージ前のビアテントには大きなリースが吊るされて、既に会場にはぎっしりの人、人、人。

ちょうどステージでは13:00の回が始まる時間で、なにはともあれステージにほど近いエルディンガーのヴァイス500mlを片手にひとり酒盛り。ビアソングが次々と演奏されるなか、アーティストや観客がムカデのようにつながって会場を踊り歩き、通り過ぎる見知らぬ彼らとまるで盟友のようにプロースト!しまくりました。正直言って、すんんんんごく楽しかった!
小腹がすいたのでブッツデリカテッセンでブラートヴルストの白を一皿買って、会場をぐるっとめぐってみるも、どうにも席がありません。仕方がないので立ち食い。立ち食いでもウマイ。
食べ終わって、こんどはハッカープショールのヘーフェヴァイス500mlを初体験。噴水のふちに腰掛けて、やっと落ち着いて味わいました。お天気もよくて、噴水のしぶきが気持ちよかったなあ。池に足つっこんでる人もいましたよ。左右に体をひねって写真パシャリ。
 
震災復興イベント「東北復興フェスタ」も同時開催されていました。地酒も浪江の焼きそばも美味しそうでしたが、後の予定があるのでぐっとガマンして、八戸の海産物を買って持ち帰り。
噴水を少し離れるとたくさんの薔薇が咲き乱れていました。いまが薔薇の最も美しい季節ですね。あたし、ピンクプロフェッサーって薔薇が気に入っちゃったな。
オクトーバーフェスタは来週日曜まで。