百八記blog

はてなダイアリー「百八記」から引っ越しました。相変わらずの、がさつずぼらぐーたら。

おしごと

仕事でレビューがあったり調べものしたりで遅くなる日が続いておりますが、いやー私は不出来で申し訳ない限りだけれど、楽しいことも出てきました。
レビュー多めだと思うよ、この会社。それとも私が今までレビューの少なすぎる職場にいたのか<たぶんこっち…
パッケージ作るって、いろんなこと想定しなきゃだから制限も多いけど逆に広がりもある。全ての製品に社のいろんな部門が携わる。必然的に、いろんな部門の思惑が設計時点でも何段階にも反映され、作業に入る頃には既に相当数の判断の入ったものになっている。
で…今日のお悩みは…せっかくそのようにして磨かれつつある外部設計書。ご希望の機能はユーザ側のスペックが高ければ反映が容易なんだけれど…どうしようかなあ。代替手段使っちゃいたいなあ…でも頑張れば自作コントロールでなんとかなりそうな気もするんだよなあ…でもそれ設計もそうだけど検証期間も結構、とられそう…どこまでリスクオッケーかなあ……私がスーパープログラマならなんとかなるかもしれないのにね。ああ。悩ましい。ちょっと逃げたい。でも仕事本来の悩みは楽しい。